ついた餅より心もち~ぐんま飲食ブログ~

「群馬のお土産」はこれだんべ~。群馬にはおいしいものがいっぱいです。定番土産からいま話題のお菓子やスポットをご紹介していきます。そして飲食店経営に役立つものをご紹介していきます。

2015-03-07から1日間の記事一覧

【渋川】錦光堂 本店「こがねいも」

シナモンと言わずニッキと言いたい! ニッキの香りがきいたこがねいも♡ ニッキの香りがしないと、黄身餡のお饅頭になっちゃうもん。こがねいもの有名店・錦光堂は、焼きたてのお菓子の香りでいっぱいです。 ニッキ風味でサツマイモの形の『こがねいも』は渋…

【みなかみ】GARBA Cafe 本店「バームクーヘン BUNA(ブナ)」

しっとり、もちもち。今までのバウムクーヘンのイメージをくつがえす逸品です。白いブナの木の、優雅で豊かな姿そのままのバームクーヘン、手焼きならではおいしさです。賞味期限も長めなのでお土産にピッタリ。 GARBA自慢のバームクーヘンは、卵をふんだん…

【みなかみ】小荒井製菓「生どら焼き」

水上温泉という観光地にあって観光客だけでなく地元の人も多く訪れる、地元の人がすすめるお店。これって間違いないでしょ~。 水上温泉土産として大人気の生どら焼き。種類も豊富で、こだわりの素材で焼いたふんわり生地に、小豆と生クリームを混ぜた餡をサ…

【太田】伊勢屋「スバル最中」「360(さぶろく)焼き」

太田市スバル町。富士重工業の群馬製作所本工場の正門前にある老舗菓子店・伊勢屋は「おいしいスバル」を作ってます。 創業昭和9年の、昔ながらの製法で心を込めて作る老舗菓子屋・伊勢屋。全国からSUBARUファンが、「スバル最中」「THEスバル」「360(さぶ…

【みなかみ】育風堂「群馬からっ風生ハム・はもんみなかみ(国産ハモンセラーノ)」

併設されているレストランで試して、気に入ったものをお土産に買って帰れるので、お肉好きにオススメのお店です。中でも長期熟成の生ハム「はもんみなかみ」と増田和牛は格別です。 群馬麦豚で作った国産ハモンセラーノ「はもんみなかみ」。みなかみ町は谷川…

【富岡】吉田七味店「七味唐辛子」

吉田七味店の「七味唐辛子」は、辛さだけでなく風味や香ばしさが特徴。薪を使って強火で煎った胡麻が香ばしくて、おいしいんです。通常は中辛と大辛の2種類ですが、土日限定で「特辛」が購入できます! 明治29年創業の老舗・七味唐がらし専門店。伝統の製法…

【富岡】「くず湯 まゆこもり」

まゆの形をモチーフにした「くず湯 まゆこもり」。もちろん、あったかい飲み物としておいしいですが、私のおすすめのいただき方は「食べる」くず湯。なめらかで上品♡。 富岡銘菓のくず湯「まゆこもり」。群馬の特選品である繭を形どり、厳選された葛粉のみを…

【富岡】丸エイ食品「かいこの王国 お蚕さま(おこさま)チョコレート」

「食べるのちょっと怖~い」くらいリアルだけど、だんだんかわいく見えてくる? 話題作りNo.1の富岡製糸場土産です。 富岡製糸場~養蚕~お蚕~おこさま。昔は、養蚕は貴重な収入源で、お蚕をおこさまと呼び大切にしてきました。 そのおこさまを、一瞬ドキッ…

【中之条】モアザン「中之条シュッキー」

こだわりの新鮮卵と群馬県産小麦粉を使った、サクふわな軽さの「中之条シュッキー」、お土産にオススメ。モアザンは大きな卵のモニュメントが目印です。お車で草津や四万温泉にお出での際にはぜひ立ち寄ってみて~。 地粉と新鮮な自家製たまごで作った中之条…