ついた餅より心もち~ぐんま飲食ブログ~

「群馬のお土産」はこれだんべ~。群馬にはおいしいものがいっぱいです。定番土産からいま話題のお菓子やスポットをご紹介していきます。そして飲食店経営に役立つものをご紹介していきます。

【渋川】錦光堂 本店「こがねいも」

シナモンと言わずニッキと言いたい! ニッキの香りがきいたこがねいも♡ ニッキの香りがしないと、黄身餡のお饅頭になっちゃうもん。こがねいもの有名店・錦光堂は、焼きたてのお菓子の香りでいっぱいです。

ニッキ風味でサツマイモの形の『こがねいも』は渋川銘菓です。渋川の中心「四ツ角」にある老舗の和菓子店・錦光堂のこがねいもは、素朴ながら素材の風味が絶品。餡は白インゲン豆とむらさきいもの2種類です。

こがねいものビッグサイズ『おおがねいも』は、焼き芋そっくりで、ボリューム満点。かなりのインパクトで、お土産にしたらウケると思います。(ナイフで切り分けて食べます)。和菓子のほかに洋菓子もあり、店内に喫茶スペース、2階はギャラリーになっています。

 

渋川の和菓子・洋菓子なら、錦光堂(きんこうどう)渋川の和菓子・洋菓子なら、錦光堂(きんこうどう)

 

渋川市渋川2437・0279-22-0101・http://www.koganeimo.com/