ついた餅より心もち~ぐんま飲食ブログ~

「群馬のお土産」はこれだんべ~。群馬にはおいしいものがいっぱいです。定番土産からいま話題のお菓子やスポットをご紹介していきます。そして飲食店経営に役立つものをご紹介していきます。

【前橋】高橋与商店「ころとんのお酒」

前橋を愛し、お酒をこよなく愛する酒店と蔵元のこだわりのコラボ商品。

ころとん」は前橋市ゆるキャラでカワユイですが、「ころとんのお酒」は、決して安直なゆるキャラ関連商品ではありません。味わい深い辛口のお酒です。

 前橋が豚肉料理で盛り上がっているので、豚肉に合う日本酒を作ろう! と、高橋与商店さんを中心に地元酒店が企画し、前橋の蔵元・町田酒造店とともに商品開発した「ころとんのお酒」。豚肉の美味しさである「脂の甘み、旨み」に調和するよう、日本酒の味わいである酸度を高め、コクやキレのある、ガツンとくる味が特徴です。

第1弾は2013年10月「ころとんの酒 純米酒」。以降、季節ごとにテイストの異なるものが限定発売されています。第2弾は翌年4月、春のみずみずしさを感じる「ころとんのお酒 純米生酒(新酒)」、6月は辛口の微発砲「ころとんのお酒 夏のにごり酒」。10月は火入れ熟成された「ころとんのお酒 秋の熟成酒 ひやおろし」。

そして27年3月16日に、「ころとんのお酒 新酒<生>」が数量限定ででます!

気になるでしょ~、飲み比べてみたいでしょう? 気になった方は、新前橋駅前の高橋与商店へ。

 

【楽天市場】群馬の選りすぐりの「うんまい地酒」とエッチングボトルをお届します。:上州の地酒たかはし与[トップページ]【楽天市場】群馬の選りすぐりの「うんまい地酒」とエッチングボトルをお届します。:上州の地酒たかはし与[トップページ]

 ■前橋市新前橋町26-5・027-251-6393・http://www.rakuten.co.jp/yoshouten/