ついた餅より心もち~ぐんま飲食ブログ~

「群馬のお土産」はこれだんべ~。群馬にはおいしいものがいっぱいです。定番土産からいま話題のお菓子やスポットをご紹介していきます。そして飲食店経営に役立つものをご紹介していきます。

【中之条】JAあがつま「沢田の味」

自然の風味豊かな群馬のお漬物は「おかず」にも「酒のつまみ」にもなる、群馬のすぐれもの土産です。

全国でもトップクラスの生産高を誇る「群馬の漬物」。肥沃な土地とおいしい水と気候によりできる群馬の野菜があればこそです。質のよいさまざまな種類の野菜が安定供給できるため、県内でいろいろな漬物が作られています。

その中でも、吾妻の吾妻の原料を中心に、国内産だけを使用したお漬物「沢田の味」はしょうゆ漬、たまり漬、味噌漬、粕漬など種類も豊富。オススメは、味噌・醤油の製造中にできる「たまり」に、採れたての新鮮な野菜をつけたたまり漬。見た目の色ほどしょっぱくありません。また野菜だけでなく、山菜の漬物も人気で「みょうが」「山うど」「山ごぼう」「ふきのとう」と、大地の恵みを味わえる逸品です。

保存料を一切使っておらず、低塩・低糖のおいしい漬物はお土産に喜ばれること間違いないです。

自然と健康の郷 沢田の味公式サイト自然と健康の郷 沢田の味公式サイト
■JAあがつま:沢田直売所・吾妻郡中之条町大字折田732-1・0279-75-1204・http://www.sawadanoaji.com/