ついた餅より心もち~ぐんま飲食ブログ~

「群馬のお土産」はこれだんべ~。群馬にはおいしいものがいっぱいです。定番土産からいま話題のお菓子やスポットをご紹介していきます。そして飲食店経営に役立つものをご紹介していきます。

【桐生】コロリンシュウマイ「コロリンシュウマイ」

もっちもちーのあっつあつ。トレーに乗った、青のりにソースがかかった丸い団子を楊枝で食べるのは「たこ焼き風?」だけど、まったく違います。シュウマイとも違う、桐生の人気B級グルメ、駄菓子感覚でみんなが愛する味です。

 

桐生名物「コロリンシュウマイ」。お店は桐生郊外の住宅地にあり、わかりにくいのですが、それも期待を大きくさせます。

このコロリンシュウマイ、シュウマイと言ってもお肉もイカやエビも一切入っていないし皮で包まれてもいません。戦前から食べられていた食べ物で、男爵いもと玉ねぎ、馬鈴薯でんぷんに豚脂が練りこまれているため、ちょっとお肉の味もする(?)もっちりお団子。これにウスターソースと青のりがかかってきます。

まず好きな数を注文して、蒸したてができるのをベンチで待ちます。イモフライや肉入りコロッケもおいしそう。一緒に注文。出来立てあっつあつを食べます。どれも小ぶりなので何個でもいけちゃいます。

ソース味のものばかり注文しちゃった。桐生はソースかつ丼も有名だし、桐生はウスターソースloveなのかしら。子供洋食も桐生の食べ物だし~。

冷蔵のお持ち帰り用もあるので、おうちでも楽しめます。ぜひ。

 




桐生名物!コロリンシュウマイ

桐生名物!コロリンシュウマイ
桐生市相生町5-204-23・0277-53-8617・http://www.geocities.jp/cororin_s/