ついた餅より心もち~ぐんま飲食ブログ~

「群馬のお土産」はこれだんべ~。群馬にはおいしいものがいっぱいです。定番土産からいま話題のお菓子やスポットをご紹介していきます。そして飲食店経営に役立つものをご紹介していきます。

【下仁田】まるへい「てのしこんにゃく」

こんにゃくって地味ですけど、こんにゃくに含まれるグルコマンナンという食物繊維は、便秘の改善に役立つだけでなく、中性脂肪や血糖値、コレステロールの上昇を抑える優れものなんです。それに下仁田のこんにゃくは、おいしい。特に「てのしこんにゃく」は、刺身こんにゃくの中でピカイチ!

明治に建てられた酒蔵づくりの「まるへい」は、大正時代から続くこんにゃく専門店です。こだわりの原料と独自の製法で作られたこんにゃくは、なめらかさが特徴。中でも、フグ刺しのように透きとおりシコシコした歯ざわりの刺身こんにゃく「てのしこんにゃく」がイチオシ。固める時必要なアクを最小限に抑え、より自然な加工が施してあるため、賞味期限10日と短いですが、ぜひ食べてみてください。こんにゃく臭さなんてまったくなくて、おいしい!

 お土産には、詰め合わせが便利です。てのしこんにゃくの他、素材こんにゃく(串こんにゃくやしらたきなど)、田楽味噌が入ってます。また、こんにゃくデザートもオススメです。人気はこんにゃく餅。こんにゃく羊羹は、水ようかんの食感とも違う、甘さ控えめ和スーツ。

 

株式会社 まるへい - てのしこんにゃく・田楽みそ -株式会社 まるへい - てのしこんにゃく・田楽みそ -
甘楽郡下仁田町下仁田334・0274-82-5887・http://maruhei.biz/