ついた餅より心もち~ぐんま飲食ブログ~

「群馬のお土産」はこれだんべ~。群馬にはおいしいものがいっぱいです。定番土産からいま話題のお菓子やスポットをご紹介していきます。そして飲食店経営に役立つものをご紹介していきます。

【上野村】上野村農業協同組合「十石みそ」

天然醸造の、本格麦みそ「十石みそ」。ホントおいしいし、リーズナブル! 旅のお土産には重たいけど、オススメです。家でもずっと使ってます。

かつて、山間部の上野村では米が作れないため、昭和初期頃までは長野県側から峠を越え1日10石(約1,500kg)の米が馬で運ばれていました。この峠の名前が十石(じゅっこく)峠。ここから名づけられた十石みそ。

厳選した優良国産大豆と麦麹を使用し、添加物などは一切加えません。昔ながらの製法で、上野村のおいしい水と澄んだ空気の中で1年間じっくりゆっくり時間をかけて醸造させます。

中でも、上野村産大豆と群馬県産二条大麦を100%使用した「数量限定」の十石みそは大人気。熱処理された大量生産のみそにない風味や香りがおいしいんです。群馬県ふるさと食品認証を受けた本格派の麦みそ。粒と粒を濾した練みその2種類ですからお好きなほうを。ぜひご賞味ください!! 

「十石みそ」「いのぶた」 の JA上野村<上野村農業協同組合>「十石みそ」「いのぶた」 の JA上野村<上野村農業協同組合>
多野郡上野村大字乙父948-1・0274-59-2860・http://www.ja-uenomura.com/