ついた餅より心もち~ぐんま飲食ブログ~

「群馬のお土産」はこれだんべ~。群馬にはおいしいものがいっぱいです。定番土産からいま話題のお菓子やスポットをご紹介していきます。そして飲食店経営に役立つものをご紹介していきます。

【甘楽】道の駅 甘楽「桃太郎ごはん」

甘楽町って、歴史の息づく自然豊かなまちなんです。史跡や文化財が多く残っていて、豊かな自然のなかで育った農産物も豊富だし。なぜか日本でここにしかないイタリア直輸入のワインもあるし~、そして桃太郎が・・・。

平成26年3月にリニューアルした「道の駅 甘楽」。甘楽町物産センターとして農産物直売所とレストラン、イタリアンピザのフードコートが併設されています。農産物直売所は新鮮採れたての農産物や果物が並び、特産品のコンニャクや味噌、手づくり惣菜、漬物などの農産加工品も充実。

甘楽町はイタリア・チェルタルド姉妹都市提携したことから、姉妹都市から直輸入のイタリアワインがずらりと並び、フードコートでは石釜ピザも味わえます。このピザなかなか本格的で、調理担当者の職員さんをピザ修行のためにイタリアに派遣したそうな。甘楽産の麦みそを使った「轟みそピザ」などのオリジナル・ピザはいかがでしょうか。

お土産には、発売以来20年間愛されている「桃太郎ごはん」を。なぜ甘楽で桃太郎?かというと、甘楽町の名産品を作ろうと特産品の「キジ肉」と「もちきび」で商品開発し「桃太郎ごはん」と命名。以来、甘楽町の学校給食でも出るなど町民に愛される味です。ふるさとの味、ほっとする味です。

 

甘楽町公式ホームページ甘楽町公式ホームページ
甘楽郡甘楽町小幡444-1 ・0274-74-5445 ・http://www.town.kanra.gunma.jp/