ついた餅より心もち~ぐんま飲食ブログ~

「群馬のお土産」はこれだんべ~。群馬にはおいしいものがいっぱいです。定番土産からいま話題のお菓子やスポットをご紹介していきます。そして飲食店経営に役立つものをご紹介していきます。

2015-03-15から1日間の記事一覧

【上野村】上野村農業協同組合「十石みそ」

天然醸造の、本格麦みそ「十石みそ」。ホントおいしいし、リーズナブル! 旅のお土産には重たいけど、オススメです。家でもずっと使ってます。 かつて、山間部の上野村では米が作れないため、昭和初期頃までは長野県側から峠を越え1日10石(約1,500kg)の米…

【太田市】小玉スイカ「ひとりじめ」「まなむすめ」

あまりのおいしさに、独り占めして丸ごと大人食い?の「ひとりじめ」と、大変気を遣って手間暇かけて育てあげた「まなむすめ」。藪塚の豊かな自然に育まれた、新鮮な香りと甘さの「小玉スイカ」を思う存分召し上がれ~。 太田市藪塚地区は古くからスイカ栽培…

【伊香保町】水沢うどん

群馬県は小麦の名産地で、生産量は全国4位。あまり知られてないかもしれませんが、群馬は粉もの文化があります。焼きまんじゅうに、もんじゃ焼き、黒焼きそば…。中でもうどんは「水沢うどん」「桐生うどん」「館林うどん」と、地域ごとに個性的です。共通点…

【榛東村】しんとうワイナリー「しんとうワイン」

しんとうワイナリーでは、定番の赤・白ワインの他、フルーティーな香りの甘口「巨峰ワイン」や、榛名の梅を原料にワインの手法で醸造した「梅ワイン」が人気です。水沢観音や伊香保温泉に近いので、榛名方面への観光の際にぜひ。 高崎から伊香保に向かう途中…

【下仁田】まるへい「てのしこんにゃく」

こんにゃくって地味ですけど、こんにゃくに含まれるグルコマンナンという食物繊維は、便秘の改善に役立つだけでなく、中性脂肪や血糖値、コレステロールの上昇を抑える優れものなんです。それに下仁田のこんにゃくは、おいしい。特に「てのしこんにゃく」は…

【甘楽】道の駅 甘楽「桃太郎ごはん」

甘楽町って、歴史の息づく自然豊かなまちなんです。史跡や文化財が多く残っていて、豊かな自然のなかで育った農産物も豊富だし。なぜか日本でここにしかないイタリア直輸入のワインもあるし~、そして桃太郎が・・・。 平成26年3月にリニューアルした「道の駅 …